10月から期が変わりe-cube care社内の体制も色々と変更がありました。
大きいものとしては、e-cubeにもついにIT・ICT化の波が押し寄せてきました・・・🌊

 

 

 

 

 

 

社用の携帯電話がガラケーからiPhoneになりました!!
配布の際、自分の携帯がiPhoneの職員は問題なく設定など自分で行っていましたが、android勢は大苦戦。
そもそも真ん中のボタンすら使えず、しばらく画面を開けない職員もいて・・・プププ
「これで業務が必ず効率化するはずだ!」と言っていた社長からのプレッシャーは忘れてまずは慣れるところからスタートです。

また、長年VPN(詳しい話は省略しますが)を組んでのHDDサーバーを社内共有として使ってきましたが、この度クラウドによるファイル共有システムを導入しました。
同業他社さんで拠点や事業所数が多い所はその辺はどうしているのでしょうか??
なんのこっちゃと思っている方も(社員の中にも)いるとは思いますが、こちらはデータ管理のリスクやセキュリティー面で主に活躍してくれるはずです!(多分・・・)
あとなんとなくかっこいいという効果もあります!会話の中に「IT」「ICT」「クラウド」あたりの単語を入れると、ワンランク上のビジネスマンの雰囲気が出せるとか出せないとか・・・

そしてタイトルにもあった通り、昨今の介護職員求人の待遇アップを受け、当社もデイサービスリベルテの求人条件を変更いたしました。
最近では他社さんの求人もついに「現場の職員」が「ケアマネジャー」の給与を抜くような現象も目にするようになりました。いよいよ深刻化してきた現場の人手不足に対し、各社本気になってきたようです。(ケアマネジャーの資格持っている人はかなり増えましたもんね)
施設系サービスよりは、当社のような在宅系サービス中心の事業体のほうが幾分人手不足はましなほうですが、この時給改定により、応募者さん増えることを祈っております。
なお、さりげなく訪問介護の待遇も見えにくい所でアップしており、土日の時給アップに「祝日」も含まれるようになるなどマイナーチェンジが行われております。
政府は処遇改善加算配って満足しているようですが、もっと真剣に介護現場の問題に取り組んでいただきたいものです。